夫が転勤の多い仕事をしていると、妻が看護師の場合キャリア構築は難しいのかという話題をたまに聞きます。確かに1つの職場である程度勤務しないとその職場での立場を短期間で上げるのはムリがありますからね。 続きを読む »

小さな子供の居る女性というのは、職場において他の人間に都合で迷惑をかけざるを得ないことがしばしばありますね。当日の朝、急に子供の風邪で仕事を休まなければならなくなったり、遅れてしまうために周囲に迷惑をかけてしまうことになりますね。そんな人でもそれを日頃から補うように周囲に気を遣っていたり、そういった自分の事情のときに申し訳ないという思いをしっかり口にしている人というのは、 続きを読む »

前向きな転職事情

| 仕事, 生活 |

多くの20~30代の看護師さんは平均3つ程度の職場を経験されているようです。お給与のアップのためやスキルのアップのための転職、より家から近い職場が良いという看護師さんも多いですね。そういった前向きな転職はどんどんしていくべきだと筆者は思います。なぜなら同じ職場で何年も何年も働いているとどんな職業でも同じかもしれませんが、 続きを読む »

一般に便秘解消には食物繊維を摂取するというのはよく言われることですね。しかし、多くの人が勘違いしてしまっているのが、食物繊維さえ摂取しておけばそれで良いのかというとそうではないんですね。人の身体に必須のミネラルたちも2つ以上の成分が揃って初めて効果を発揮できるものが多数あります。マグネシウムの助けがないと身体に吸収されないカルシウムのように、 続きを読む »

 近年はミネラルウォーターを買うことは当たり前になってきました。海外では普通のことでしたが、一昔前の日本では水道の蛇口を捻っていくらでも出てくる水をわざわざお金を出して買うなど考えられませんでしたからね。そんなミネラルウォーターですが、コンビニではさまざまな商品が出てきていますよね。例えば 続きを読む »

 水を日常的に飲む習慣をつけることは健康にとても良いことは近年言われるようになり、多くの人がそういった習慣を身につけるようになりました。俳優さんや声優さんなど身体をはって演技するような人たちも仕事中の飲み物は水にしているという人が多いものです。また、企業の会議室や商談の際に出される飲み物は500mlのミネラルウォーターであることが多いですよね。そういったものもその企業の社長さんの采配になってくるものと思います。 続きを読む »

水は周知の通り私達の身体の働きに重要な役割をもっていますね。水分の私達の体内における役割とは、栄養分を運んだり、代謝によって出た老廃物を洗い流したり、体温の調節をして正常に保ったりと実に精密機械のような役割を淡々と行っているわけですね。想像するとその正常さを保とうとする機能は本当にスゴイなと感じています。こんな人間というのは一体昔どうやって誕生したのだろうというのが頭をよぎります。…その正確な体内機能の調整によって身体の健康は一定に保たれているというわけですね。中でも 続きを読む »

水道水に浄水器を付けて使ってる人にとってはまさに喉から手が出るほど欲しいであろう最強のアイテム…逆浸透膜システムを使った浄水器が2012年にすでに発売されていたようです。知らなかったですね。日本では10万円以上の高価格にもかかわらず昨年まで入手困難の商品だったそうです。この逆浸透膜というのは、天然水以外の水を商品とする多くの宅配水サービスが扱っているシステムです。 続きを読む »

災害時に私達が生きるのに必要不可欠な水。しかし水だってナマ物の1つ。ちゃんと消費期限があります。それを過ぎて飲んでしまえば身体になんらかの不調が出てしまってもおかしくありません。では災害時の備蓄水としてはどんな風に水を備蓄しておけば良いのかというと、大事なのはしっかりと循環させるということです。水の消費期限は短いもので3ヶ月程度…長いもので1年くらいになります。 続きを読む »

エビアンは今や世界中で愛される硬水では最も有名なミネラルウォーターといえるでしょう。日本でもよくコンビニやスーパーに置いてありますよね。エビアンの歴史とは意外と古くからあり、採水地はフランスでカルシウムとマグネシウムがたくさん含まれた硬水です。18世紀から変わらずの含有ミネラル量を誇り、今まで200年間以上も安定した水質を保っていると聞きます。 続きを読む »